発行

【自助・共助・公助による新型コロナウイルス等の感染症予防について】
新型コロナウイルス感染症に限らず、どんな感染症であっても、
対策の基本は、自分のできる「自助」として
「1 検温(体調管理)」「2 手洗い・うがい」そして「3 マスク着用(せきエチケット)」をお願いします。
また、家庭・職場・地域でできる「共助」として
「1 換気」「2 消毒」「3 ソーシャルディスタンスをとる」を併せてお願いいたします。
市民の皆様におかれましては、お出かけ先の感染情報や感染対策の確認など、「新しい生活様式」について、いま一度ご確認いただき、自分自身や家族が感染しないよう努めましょう。

また、万が一、発熱や咳、咽頭痛などの症状が現れた場合は、どうか外出をお控え頂き、速やかに「公助」である「帰国者・接触者相談センター【電話:0120-567-747】(24時間対応)」にご相談ください。
なお、一般相談(コールセンター)は【フリーダイヤル:0120-567-177】となります。

【新しい生活様式の実践例】
<基本的な感染対策>
〇屋内外にかかわらず、マスクを着用しましょう。
〇人との間隔は、できるだけ2メートル空けましょう。

<基本的生活様式>
〇こまめに石鹸での手洗いや、消毒をしましょう。
○食事や一家団欒の時間でも正面を避け、距離を保ちましょう。
〇車での移動の際も、マスクを着用し、車内のウイルス対策も心がけましょう。
○冷房中でも、こまめに換気しましょう。

—————————————-
郡山市新型コロナウイルス感染症対策本部
TEL:024-924-2120(事務局:郡山市保健所総務課)