発行

【最近の感染事例から】
市内では新型コロナウイルスの感染者が継続して確認されています。今後、感染力が強い変異株の拡大が懸念されることから、より厳重な感染対策が必要です。ご自身やご家族、職場での感染対策について確認しましょう。
連休、夏休みを控え、感染拡大を抑えるためには、市民一人一人の感染対策にかかっています。
引き続き、これまでの基本的な感染防止策に加え、対策の強化・徹底をお願います。

【感染対策のポイント】
・ワクチンの1回目接種後の感染事例が確認されています。ワクチンを接種しても安心しないようにしましょう。
・土木・建設業や農業など主に屋外で作業する方の感染事例が確認されています。屋外でも油断しないようにしましょう。また、熱中症対策として着用するマスクを外しての作業が多くなるこの季節、マスクをしない会話は控えるようにしましょう。
・親から子への家族間感染、ゴルフや友達の家を訪問し飲食するなど、余暇の時間での感染、同じ執務室での職場感染などが確認されています。家族や知人、職場などでお互いに感染に注意しましょう。
・車での移動中や食事中などにおけるマスクなしでの会話で感染したと推定される方が確認されています。「いつでもマスク」を心がけ、飛沫感染のリスクを下げるようにしましょう。

【新型コロナウイルス感染症が疑われる場合】
発熱や咳、咽頭痛などの症状が現れた場合は、外出を控え、速やかに受診・相談センター【電話:0120-567-747】(24時間対応)にご相談ください。なお、一般相談(コールセンター)は【フリーダイヤル:0120-567-177】となります。

—————————————-
郡山市新型コロナウイルス感染症対策本部
TEL:024-924-2120(事務局:郡山市保健所総務課)