発行

【新型コロナウイルスの感染予防について】
新型コロナウイルスへの感染リスクは誰にもあります。新型コロナウイルスを正しく知って感染予防をしましょう。

【感染対策のポイント】
〇飛沫感染のリスクを減らすため、人と接するときはマスクを着用しましょう。
〇部屋や車中では換気をし、空気の入れ替えをしましょう。
〇飲食をするときは会話を控え、飲食後にマスクを着用し、会話をしましょう。
〇人と接する機会や時間を減らすことが、感染対策のポイントになります。
〇新型コロナウイルス感染症によくある症状は、
《のどの痛み》《下痢》《倦怠感》《食欲低下》《発熱》《頭痛》《せき》
《節々の痛み》《息苦しさ》《鼻水》《鼻づまり》などです。

熱がなければ大丈夫と思わず、体調がおもわしくないときは、出勤や登校、人と会うのを控えるようにしましょう!

感染拡大を抑えるためには、「誰もがいつ感染してもおかしくない」という危機意識を持って感染対策を行っていくことが必要です。

【新型コロナウイルス感染症が疑われる場合】
具合が悪い場合は、出勤、登校、外出を控え、速やかに受診・相談センター【電話(フリーダイヤル):0120-567-747】(24時間対応)にご相談ください。なお、一般相談(コールセンター)は【電話(フリーダイヤル):0120-567-177】となります。

—————————————-
郡山市新型コロナウイルス感染症対策本部
TEL:024-924-2120(事務局:郡山市保健所総務課)