発行

【野焼き等の火災について】
今月に入り3件の林野火災等が発生しています。春先は空気が乾燥し、ちょっとした不注意により火災が発生し燃え広がる恐れがあります。次のことに注意しましょう。

【野焼き等の注意点】
1森林又は森林の周囲1キロメートルの範囲内で火入れする場合は、林業振興課の許可が必要ですので、忘れずに申請しましょう。
2風の強い日は、田畑への火入れをやめましょう。なお、火入れを行う場合は消防署に届け出て、絶対にその場を離れず、消火器や簡易バケツに水を用意しましょう。
3屋外に燃えやすいものを放置しないで、整理整頓しましょう。
4廃棄物の「野焼き等」は原則禁止されています。野焼きは、廃棄物の処理及び清掃に関する法律違反となり、罰則として5年以下の懲役若しくは1,000万円以下の罰金に処せられますので、家庭ごみは必ず決められた日に、決められた場所へ出しましょう。

https://www.shobo.koriyama.fukushima.jp/information/cat3/003435.html#3435

郡山市防災危機管理課
TEL:024-924-2161

【防災行政無線の内容】
こちらは防災こおりやま広報。
郡山市防災危機管理課からお知らせします。
今月に入り3件の林野火災が発生しています。春先は空気が乾燥し、ちょっとした不注意により火災が発生し燃え広がる恐れがあります。次のことに注意しましょう。
森林や森林の周囲で火入れする場合は、市役所の許可が必要です。忘れずに申請しましょう。
風の強い日は、田畑への火入れはやめましょう。火入れを行う場合は消防署に届け出て、絶対にその場を離れず、消火器やバケツに水を用意しましょう。
こちらは防災こおりやま広報。
郡山市防災危機管理課からお知らせしました。