発行

今年に入り、北朝鮮からの弾道ミサイルが多数発射されており、昨日も宮城県、山形県、新潟県を対象地域とするJアラートが発動されました。
国では、弾道ミサイルが日本に飛来する可能性がある場合には、国内の対象地域にJアラートを通じて緊急速報メールや防災行政無線で特別なサイレン音と国からのメッセージを流すなどの緊急情報が配信されます。
そのため、Jアラートが鳴った際は、自分の身を守るため、速やかな避難行動と正確かつ迅速な情報収集に努めてください。

【屋外にいる場合にJアラートが発動された場合】
〇出来るかぎり頑丈な近くの建物の中か地下があれば地下に避難してください。
〇近くに建物が無い場合は、物陰に身を隠すか、地面に伏せて頭部を守ってください。
〇車に乗っていた場合は、車を安全な場所に止めて、近くの建物の中や地下に避難してください。

【屋内にいる場合にJアラートが発動された場合】
〇屋内の窓から離れるか、窓のない部屋に移動してください。
〇すぐに避難できるところに、より頑丈な建物や地下があれば直ちにそちらに避難してください。

【屋外にいて、近くにミサイルが落下した場合】
○激しい爆風や破片から身を守るため、口と鼻をハンカチで覆い、現場から直ちに離れ、密閉性の高い屋内または風上へ避難してください。

【屋内にいて、近くにミサイルが落下した場合】
〇身を守るため、換気扇を止め、窓を閉め、目張りをして室内を密閉してください。

【内閣官房 国民保護ポータルサイト】
http://www.kokuminhogo.go.jp

——————————
郡山市防災危機管理課
TEL:024-924-2161